『 お手をどうぞ ― (2) ― 』

 

 

 

 

 

 

「 ・・・ 」

 

ジョーは息を詰めて 返事を待った。

 

    い 言ったぞ!

    ホントは ず〜〜っと撮りたいんだ !

 

    きみが 踊ってるとこ。

 

    ― 知ってる?

    きみ 踊るとさ、金色の光の粒が散るんだ

    うん ぼくには見える。

 

    光の中で踊ってるきみ ・・・

     ああ 

    ・・・ 撮りたい !

 

「 あ ・・・ 」

フランソワーズの笑顔が  す・・・っと曇った。

「 !?  ご ごめん ・・・ 

 な なんか悪いこと、言った? 

 そのう・・・ 気を悪くしないでくれよ 」

冷たい汗が 彼の背中を転げ落ちる。

「 あの ・・・ すごくキレイだなあ〜〜って。

 だから 是非 撮ってみたいんだ 」

ジョーは かなり必死になって言葉を継いでいる。

「 だから そのう〜〜〜 」

 

    ああ ・・・・ !

    バカバカ〜〜〜〜 

 

    ぼくってどうしてこう無神経なんだろ?

 

おろおろする彼に フランソワーズはゆっくりと笑顔に戻った。

「 ジョー。 

いつもと同じ声音で 彼女が口を開いた。

「 ・・・ あ ? 」

「 ごめんなさい、 なにか気を使わせてしまったわね ・・・ 」

「 え? え  それは ぼくが ・・・ 」

「 ジョーが写真撮りたいって 言ってくれて すごく嬉しい! 」

「 ・・・ え   そ そう??? 」

「 ええ ものすごく嬉しいわ! 」

「 そ そうなんだ?? 」

「 ええ。  だけど ね。 まだ ダメだわ わたし。 」

「 ・・・ え ・・・? 」

「 わたし、まだジョーに撮ってもらえる踊りが できてないの。

 もっといい踊りができるようになったら 撮ってください。 

「 !  う うん!  必ず!!! 

「 ありがと  その日を目標に 頑張ります! 」

「 ・・・ そっか ・・・ 

 あ。  あのう・・・ ひとつ、聞いても いいかな 」

「 なあに 」

「 ・・・ これこそ気を悪くしちゃうかもしれないけど・・・

 あのさ サイボーグであることって プラス? 

 そのう  きみが踊ってゆく時に さ 」

ジョーは かなり慎重に言葉を選んだ。

「 え?  あ〜〜  そのこと・・・

 わたし 日常は全てoffにしてるのね。

 それに 踊ることに 特殊なチカラ は必要ないわ。 」

「 そ そうなんだ? 」

「 そうねえ  サイボーグでよかった・・・・って・・・?

 まあ 足の皮がカンタンには剥けないこと、くらいかしら 」

くすくすくす・・・ 彼女はごく自然にかるく笑う。

 

    へ  え ・・・

    気にしてないんだ ね

 

    ああ いい笑顔だあなあ

 

「 あんまり気を使わないでね? 」

「 あ  うん ・・・ でも 」

「 そうね〜 はっきりいえば サイボーグの能力 なんて

 ジャマだわ。 」

「 邪魔??? 」

「 そ。 踊ることにまったく不要よ!

 邪魔なだけ。 だから完全にoffにしているの。 」

「 そ そうなんだ? 

 あ でも ジャンプとか・・・・

「 ニンゲン離れした高さで跳んでどうするの? 

 高さや滞空時間を競っているんじゃないわ。 」

「 ・・・ あ そうか 」

「 ジャンプの高さや 回転の回数を競うんだったら

 それはスポーツでしょう?

 バレエは芸術よ  音楽と共に表現するが踊りなのよ。 」

「 そっか ・・・ それじゃ きみは 」

「 ええ まったくニンゲンのチカラだけ で踊っているわ。

 それにねえ ・・・ 困ることもあるの。 」

  ふふ・・・ フランソワーズは少し苦い笑みを漏らす。

「 なに 」

「 うん ・・・ 体重 よ。 」

「 体重 ? きみ 細いじゃないか 」

「 ジョー。 わたし達の身体には 機械 が入っているのよ?

 どうしたって普通のヒトよりも ・・・ 重いわ 」

「 ・・・ それは ・・・ 

「 それにね どんなにダイエットしても レッスンをふやしても

 ・・・ 体重を落とすことは 不可能だわ 」

「 ・・・ うん 

「 パ・ド・ドウを踊る時は やっぱり軽い方がいいの。

 でも ・・・ わたしには出来ない でしょ ・・ 」

「 そう だね ・・・ 

 イヤなこと、聞いてごめん ・・・」

「 あなたが謝ることじゃないでしょ?

 そりゃ 最初は悩んだわ 泣いたわ わたし。

 でもね 泣いてもどうしようもないもの。

 踊れるだけで  ― 幸せよ 」

「 ・・・ そっか ・・・

 フラン ・・・ きみって すごい! 」

「 やあだあ〜〜  そんな風に言わないで?

 やりたいって思ったことを やっているだけ。

 ・・・ でもね それってすごく幸せなことじゃない? 

「 そうだね  いろいろ・・・ あるもんね 」

「 誰だって やりたいことが出来るわけじゃない。

 だけど 今、 目の前にチャンスがあるのよ。

 だから わたし 出来るだけのことをするの。

 そのためには 玄関でだって練習するわ 」

 

    ああ   なんて キレイなんだ・・・

 

彼女は 頬を少し上気させ 瞳を活き活きと輝かせている。

彼は そんな彼女から目を離すことができない。

 

「 すご ・・・ いよ  フラン ・・・ 」

「 えへへ ・・・ 諦めが悪いのかもね、わたしって。 」

「 そんなこと ない!   頑張ってるフランって

 最高にステキだ。 」

「 ありがと、ジョー。 ジョーにそう言ってもらえると

 勇気が出るわ。   また 明日も頑張ろうって 」

「 うんうん !  ねえ 立ってるだけでもいいなら

 ぼく、使って。  へへ・・・ 少々のことじゃビクともしないさ 」

「 きゃ〜〜 頼もしいのね! 

 あ でも ジョーも仕事、あるでしょう? 

 取材が忙しいんじゃない? ジョーだって自分が目指すことに

 集中しなくちゃ ね  」

「 あ ・・・ う うん ・・・ 」

「 いつか ・・・  ジョーの作品集とか見たいわあ

 それでもって。 わたしがもっと上手になって

 舞台でソロを貰えるようになったら  撮ってください 」 

「 ん。  ぼくも 腕を磨いておく。 」

 

     そうさ。

 

     金の光の中で舞うきみを

     最高に 美しく撮れるカメラマンに!

 

「 じゃあ 競争ね〜〜 ふふふ 負けないわよ〜〜 

「 負けない ぼくも。 負けたくない 」

「 わたし ずるいかもしれない ・・・ 」

「 え どういうこと 」

  だって ・・・ と 彼女は改築した部屋を見回す。

「 こんなステキな場所・・・ 自分だけのレッスン室!

 夢みたい・・・ なんだもの。 」

「 気に入ってくれたんだね 」

「 ものすご〜〜〜〜く!!! 

 えっと ・・・ なんていうの めっちゃ・く〜る? 」

「 サンキュ。  えへへ ぼくもすごく嬉しい 

 床材とかいろいろ・・・ 探したりするの、すごく楽しかったもん

「 やっぱり男の子は いろいろ作るの、好きよね 」

「 そっかな〜〜 」

「 わたしの兄さんもね、ちっちゃい頃 小鳥の巣箱とか

 作ってたわ 」

「 へえ ・・・ 」

「 鳥さんに気に入ってもらえたかどうかは わからないけど 」

「 う〜〜ん どうだろうね? 」

「 ・・・ あの わたし。 頑張りマス。 本気です 」

ぺこり ―  フランソワーズは深くお辞儀をした。

「 あ ・・・ はい 頑張ってください。

 ぼくも ― がんばります 」

ジョーも  ぺこり。  身体を折ってお辞儀をした。

 

 

 

 ― その夜

 

   パタン。   ジョーはファイルを閉じた。

「 ・・・・・・ 」

   カタ。  隣に置いていたタブレットも 閉じた。

     

    ぼく は。  なにをやってる?? 

 

彼は アタマを抱え机に突っ伏した。

 

 

今晩、博士と三人で 穏やかな晩御飯の時間を過ごした。

ジョーも手伝いをしたチキンのトマト煮 はとても美味しかった。

一緒に煮込んだ玉ねぎやらじゃがいもの味を楽しみ、

チキンも柔らかくいい味に仕上がっていた。

「 ほう〜〜 いい味じゃなあ  フランソワーズ、

 料理の腕を上げたのう 」

「 ふふふ 博士〜〜 これはほとんどジョーの作品なんです。

 ほっんと 美味しい・・・ 」

「 え あ ぼくはフランのいう通りにやっただけで・・・ 」

「 それにね〜 このサラダ。 お豆腐を使うって

 ジョ―が教えてくれたんです。 あ〜〜 美味しい♪ 」

「 あ は  ぼくが食べたかったんで・・・ 」

「 そうか そうか  みんな 美味いなあ 」

チキンの味やら サラダを楽しみ、 おしゃべりも楽しんだ。

 

    はああ ・・・ いい感じだなあ〜

    ―  うん ・・・ 

    これが  かぞく って気分☆

 

    ようし。 

    データの整理して 次の作品の構想、きめよっと。

    フランに負けないもんな〜〜

 

    カメラマン・島村ジョー の代表作品を撮るんだ!

 

 

ジョ―は お腹も心も満足〜〜 で 仕事部屋に入ったのだった が。

撮りためた作品を見返すうちに 彼の顔色はす・・・っと色を失ってゆく。

 

「 ! ・・・ これも  これも。 ああ これも!

 オンライン上の評価ってなんだ?? 

 そんなものに ぼくは ― いい気になってた ・・・のか!? 」

 

  カチ カチ カチ !

 

キーボードを押す指が 自分自身への怒りで震えてきた。

いや 怒り ではない、情けなさ だろう。

 

「 ・・・ こんなのに ぼくは ! 満足してた のか??

 ぼくが撮ったんじゃない! これは ―  009 が撮ったんだ。

 そりゃそうさ・・・ ドローンが撮った写真は

 ニンゲン離れして迫力があるさ。 けど それっきりじゃないか!

 機械が自動に ぱしゃり とスイッチが入っただけ だ 」

 

    バサ。  乱暴に印刷した作品の束を伏せた。

 

「 なにがカメラマン志望 だよ・・・! よく言うよな〜〜

 フランは フラン自身のチカラだけで 頑張ってるじゃん。

 なのに ・・・ !

 

      ぼくは ―   ったく !!!  

 

今まで ジョーはキワモノ的な 題材ばかり狙っていた。

身に備わった特殊な能力を使って確かに迫力のある写真を 

数多く撮ってきた。

 

  すごい〜〜〜   決死の撮影!  命知らず・カメラマン〜〜

 

ネット上では そんな賛辞が飛び交った。

いいね! の山に ジョー自身、嬉しかったしわくわくした。

「 うわああ〜〜〜  こんなに ・・・

 ようし 次はもっとレアな場所 撮ってやる〜〜 

ジョーは夢中になっていた  ― 初めて自分の < 能力 > を

闘い以外で世間から認められた・・・と 勘違いしていたのかもしれない。

 

だが。 それは全て サイボーグのチカラ を利用したものなのだ。

島村ジョー ではなく 009が撮ったものだ。

 

 

     お前 最低だよっ 島村ジョー !

     ちょっと騒がれたからって いい気になって・・・

     ふん サイボーグ009 として発表すればいい。

 

     ・・・ だけど。 けど。

     なんかさ 初めて褒めてもらえて 

     すごい〜〜って 言ってもらえて

 

     ・・・ 嬉しかったんだ ・・・ 

 

「 ・・・・  」

彼は唇を噛み ゆっくりと身を起こす。

泣いていたって 嘆いていたって 仕方ないのだ。

 

「 ・・・ フランは 自分自身の脚で立ち上がったじゃないか!

 ぼくは。  ― 負けられらない。 いや 負けたく ない。 」

 ぼくは どうしたら いい?

 ・・・ ぼくの目指すべき方向は どこなんだ ・・・! 」

 

       島村君。  急いでいるなあ  

 

不意に ササキ先生の、彼が密かに師と仰ぐヒトの言葉が思い出された。

取材中、何気なく言われた一言で その時は意味はよくわからなかった。

「 ・・・ はあ ・・・ 

「 ま 若いうちは な。 」

「 ・・・ はあ 」

それきり 師はハナシを換えてしまい ジョーもあまり気に留めては

いなかったのだ。

 

しかし。 今 ―  その本当の意味がじわ〜〜〜っと心を責める。

 

    ぼくは ― なにを撮ったらいい ・・・?

    なにを撮れば どう撮れば いいんだ 

 

    彼女が 最高に輝く瞬間を撮る?

    ・・・ ぼくにそんな技量が あるか?

 

またまた ふか〜〜いため息が噴出してしまう。

 「 こんなんじゃ ・・・ 仕事の写真だってすぐに飽きられる。

 キワ物ばっかじゃ ヒトのココロに残らないよなあ ・・・ 」

ジョーは 愛用のカメラを手元に引き寄せ 

フランネルの布で磨き始めた。

 

    お前 ・・・ 今までのぼくに呆れてたんじゃないかい?

 

    ・・・ ごめんな。 

    もっと丁寧に扱わないと 嫌われちゃうね

    丁寧に ゆっくり  さ。

 

       ・・・ ゆっくり ・・・?

 

ジョーは カメラと両手に持ったまま はっと顔を上げた。

 

    ・・・ そっか ・・・

 

    なにを いそぐ必要が ある???

    ― ぼくには たっぷり時間があるんだ!

 

    じっくり腰を据えて  時間 とやらを

    見送ってやろうじゃないか

 

 

彼はそのまま愛用のカメラを 目線の高さまで持ち上げた。

 

「 あらためて  よろしく頼む。 

 うん きっと長い付き合いになると思うから 

 ― ぼくの相棒くん。 」

 

 きゅ。  ジョーは 相棒の感触を改めて確かめていた。

 

 

 

  コトコト  カチャ・・・ ことん。

 

ジョーは でっかいお握りをラップの上に置いた。

「 ・・・っと。 これでいっかな〜〜 

 ふっふっふ〜〜〜  弁当は豪華お握りだあ〜〜 」

 

早朝のキッチンで 彼はかなり盛り上がっている。

調理台は ごたごた・・・いろいろなものがならんでいる。

「 えっと ・・・ こっちは少し小さめ。

 こっちは皿に置いて っと。  」

かなり手際よく作業を進めてゆく。

 

「 ふんふ〜ん ・・・ さて コーヒーでもいれるかあ 

 

   トントントン  ・・・  軽い足音が降りてきた。

 

キッチンのドアが静かに開き 金色のアタマが入ってきて・・・

「 ?  あら。 おはよう〜〜 ジョー。 はやいのね?? 」

「 フラン〜〜 おはよう〜〜  えへへ ・・・

 あのさ。 これ。  今日の弁当にもっていってくれる? 」

彼は チェックのクロスの包を差し出した。

「 えええ??  お お弁当??  ジョーが 作ったの 」

「 うん!  あの お握りだけなんだけど ・・・ いい? 」

「 いい いい! うわあ〜〜〜 嬉しい!

 わたしね〜 最近 おにぎり にハマってるのよ〜〜

 コンビニでいろんなの 試してるわ 

「 あは コンビニのとはちょい違うけど・・・ 

 お握りは ぼくの唯一自慢の料理なんだ、 どぞ! 」

「 わあ〜〜〜ありがとう〜〜  ジョーの手作りお弁当ね♪

 嬉しいわぁ〜〜  

フランソワーズは その包を胸に抱いてにこにこだ。

「 博士のね お昼にも作っておいたんだ。 」

彼は 調理台の皿を指した。

「 まあ 博士、喜ばれるわ〜〜 最近和食党んですって

 すごいわ ジョー 

「 えへへへ・・・ 実はね 自分の弁当、作ったんでさ 」

「 あら お弁当、いるなら作るわよ?

 あのね 朝ご飯と一緒に ちゃちゃちゃって作っちゃうから

 遠慮しないでね 」

「 ありがとう〜  きみのサンドイッチ めっちゃ美味いよ〜〜

 大好きさ! 」 

「 嬉しいわ  わたしもね ジョーのリクエストで作った

オムレツ・サンド 気に入ってるの。 

あら どこか出掛けるの? お仕事・・・? 」

「 取材に行くんだ。 ずっと野外の予定なんで ・・・

 がっつり弁当つくったのさ。 」

「 野外?  ・・・ また 危ないトコ ゆくの? 」

「 ううん。 アレは ・・・ やめた。 」

「 そう よかった・・・!

 あのね・・・ 評判いいのは知ってるわ でも ・・・

 やっぱり危険なトコでの撮影 やめてほしいの。 」

「 ん。 もうやらない。

 じっくりゆっくり ―  自分と向き合ってゆくよ 」

「 へえ なんかすご〜〜い 」

「 すごくなんかない  やっと気が付いたっていうか

 ・・・ フラン、 きみを見ててわかったんだ。 」

「 ? わたし?? 」

「 そ。  きみは きみ自身のチカラで 頑張ってるだろ 」

「 え ・・・ ええ だってそれしか 」

「 そういうこと! サンキュ フラン〜 」

「 え〜 わかんないわあ ねえ 説明してよ  」

「 ん〜〜〜んん  言わないよ〜〜ん♪

 特製お握り弁当 を たべて 頑張ってくださ〜〜い 」

「 え ええ ・・・ 」

彼女は 腕の中の弁当の包みを見つめた。

「 なんか 温かいわね 」

「 あは 出来たてだから ・・・ 」

「 それもあるけど ・・・ お手製だもん。 」

 

  す・・・。  フランソワーズは右手を差し出した。

 

「 ジョー。  どうぞ 手を。 

「 へ??? 」

「 あの ね。 手 ・・・ 出してくれますか 

 ふふふ お手をどうぞ? 」

「 う うん ・・・ いいけど・・・ 

「 この手で 温かい写真、 撮ってね。

 あったかいお弁当を作ってくれた手 ・・・ なんでも出来るわ! 」

 

    きゅ。  白い手が 彼の手を包みこんだ。

 

「 ありがと・・・! フラン。 

 フラン、 お手をどうぞ。 

「 え  うふふ? 」

 

    ぽわ。  大きな手が 彼女の手を取った。

 

「 ぼくがいつだって控えてるから。 

 飛んで・・・ 自由に飛んでいって!  なんでも踊れるよ 」

「 ジョー!  メルシ・・・ 」

 

朝陽の中で ジョーとフランソワーズは ほわほわと

手を重ねあった。

 

     なんだって 撮れる!

 

     なんでも踊れるわ!

 

 

フランソワーズは 地味だが堅実に練習を重ねた。

着実に 彼女はスキルを上げていた。

次の舞台のパートナー、金髪のゲスト氏とリハーサル中だ。

 

「 〜〜〜 あ そう この感じ〜〜 

 

   トン。  男性はゆっくりとフランソワーズを床に降ろした。

 

「 フランソワーズさん   君   リハの度によくなるなあ 

 なんかさ、どんどん軽く感じるんだ 

「 え   ありがとうございます! 」

「 ダイエット・・・したって風でもないけど・・・? 

「 はい。 貴方のタイミング わかりましたから

 わたし 本当は重いんですよ〜 」

「 え そうかなあ?   だけど いいなあ〜

 君の踊り方、すごくいい。  なあ 君 さ、ウチのカンパニーにこない? 

 僕が推薦するよ! 」

彼は魅惑的に笑いかける。 

彼女も満面の笑みで応えた。

「 ありがとうございます。

 あの わたし ここがいいんです、 日本が好き ! 」

 

    ジョー !  最高のわたしを 撮って!

 

 

 

さて ジョーも時間がある限り あちこちへ取材、というか

撮影修業? に出掛けていた。

地下の < アトリエ > で現像しまくり これじゃない、と

破り捨てたり試行錯誤を重ねていた。

 

彼が師匠と仰ぐ ササキ氏 の助手として取材に同行した時のこと・・・

 

「 ― 君 かわったね?  」

歩きつつ ササキ氏は唐突に言った。

「 へ??  」

「 君の作品さ 」

「 ・・・ あ  はあ  まあ 」

「 これ いい。  この前、編集部で見つけたよ 」

氏は 一枚の写真をフォルダーの中から取りだした。

「 ・・・ え それ。  あの まだ習作で ・・・ 」

「 時間の流れを 感じる。 優しい目線だね  いいよ。 」

「 そ そうですか!! 

「 こういう方向が  君に合ってると思うが 

「 ・・・ はい!!!  ありがとうございます!! 」

「 これ  もらってもいいかな 

 次の展示会に 出したい。 いいかい 

「 はい!! ありがとうございます!! 

 

 それは ―

 

ガラス屋の店先で。 店番のおばあちゃんの脇の三毛猫が丸くなっている。

側のガラス戸に 澄んだ青い空と枝に残った柿の実が映っていた。

その後 彼の活動は季節の巡りをゆっくり追う作品へ 移ってゆくのだった。

 

    フランソワーズ!  きみを撮れる準備ができたよ!

 

 

*************************      Fin.      **************************

Last updated : 11,24,2020.            back     /     index

 

 

************  ひと言  **********

ポジティブなフランちゃんと書きたくて・・・

ジョー君は きっと彼女に相応しい存在になろうと

生涯がんばるのでしょうね ・・・

短くて ごめんなさい ・・・・